平凡な母

趣味です。書いてみたいので書いてみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【小学生で身に着けたい】プログラミングでアプリをつくろう!”自分にもできる”が実感できる本

子供の科学 ミライサイエンスシリーズ 今回はこのシリーズから、 プログラミングの実践本を紹介します。 プログラミングでなにができる? 監修/阿部和広 著/杉浦学 プログラミングでなにができる?: ゲーム・ロボット・AR・アプリ・Webサイト……新時代のモノ…

【小学生で身に着けたい】コンピューターの事が分かる本

「子供の科学 ミライサイエンス」シリーズ ITの分野は日々すごい速さで発展しています。数年前までは考えられなかった生活を今現在すでに送っているのを考えると、この先どんな世の中になっていくのか、想像もできないですね。そういった新しい技術の知識を…

母として知る読書。5G 著者/森川博之 の感想。

5G 次世代移動通信規格の可能性 著者/森川博之 5Gって言葉はよく聞くけど、いまいち何のことだかよくわからないんですよね。 そんな人にお勧めの本だと思います。普通の母にでもわかりやすい内容でした。 5G 次世代移動通信規格の可能性 (岩波新書) 作者:…

全ての子供に読んで欲しい。みんな毎日いのちをもらっているという事。

子供にいくら食べ物は大切にと教えてもなかなか伝わりませんね。そんな時におすすめの一冊です。大切なことを気付かせてくれます。

<おススメ読書>小学3年生の女の子には、なかがわちひろさんの本

娘が気に入りました。 そばに置いておきたいなって存在の本です。 なかがわちひろさんのハンカチともだち まず、一目で見て絵がカワイイ。 絵が線で描かれていて、。淡いピンクと緑の2色使い。 シンプルですっきりしていて、暖かい絵です。 本を開いてみる…

【経験談】読書好きな小学生にする方法

自分自身と、我が子の体験からどうしたら読書好きな子供のなるのかを書いてみました。