平凡な母

趣味です。書いてみたいので書いてみます。

10歳までに読みたい名作シリーズのおすすめランキング(中・低学年にオススメ読書本!)

Gakkenから出版されている10歳までに読みたい名作シリーズ。

こちらのシリーズには、ずいぶんお世話になりました。おかげで色々な名作を読むことが出来きましたし、完訳版へのきっかけとなってくれた素晴らしいシリーズです。

世界名作、日本名作、名作ミステリーとあり、どれもとてもいい作品ですが、その中でも子供が特に気に入っていた本のランキングをしてみたいと思います。

 

1位

名探偵シャーロック・ホームズ

このホームズを読んで、とても面白かったので10歳までに読みたい名作ミステリーシリーズをすべて揃えることになり、さらには青い鳥文庫の名探偵ホームズシリーズもすべて読破しました。ミステリーの面白さを教えてくれた1冊です。
難しそうな事件も、図解が載っていて分かりやすかったようで、少し怖い話だけどドキドキスリルを感じながら読み進めることが出来たようです。
 
 
2位
怪盗アルセーヌ・ルパン 王妃の首かざり
世界で一番有名な怪盗ルパンのお話。悪人からものを奪うところが、泥棒ではあるがヒーローでもあり子供にも魅力的にうつるようです。この話にはルパンの生い立ちが出てくるのでお勧めです。
 
 
3位
やはり第1巻でもあることから、ザ名作というのでしょうか。アンの魅力にどんどん引き込まれていきました。読後、子供はアンという人物にあこがれを抱いたようでした。この本がきっかけでほかの名作にも興味を持てましたし、青い鳥文庫の完訳版の赤毛のアンにも読むことが出来ました。女の子には特におすすめの一冊です。
 
4位
単純にお話が面白かったようで、息をつかせない展開で飽きさせないです。さすが昔から人々を魅了してきたお話です。何回も読んでいました。
 
5位
シートン動物記 オオカミ王ロボ
お話でありながら、これは実際にあった話だというところに、興味を持ったようです。ロボのかしこさや、哀れさを感じていました。この本がきっかけで、シートン動物記の別のお話も読み、読書の幅が広がりました。動物の賢さや愛情に感心します。
 
6位
古事記~日本の神さまの物語~
日本の神話。一度は読んでおきたいですよね。主人公の阿礼ちゃんが古事記の内容を思い出しながら書物に起こしていく内容です。古事記のお話と共に、阿礼ちゃんの小話も入ってくるので、古事記のストーリーも飽きずに最後まで読むことが出来ます。
 
7位
ロスト・ワールド 恐竜の世界
 1912年にシャーロックホームズの作者であるコナンドイルによって書かれた作品。今から100年以上も昔に書かれた作品であるにも関わらす、現代に映画化もされて今でに人々を魅了し続けるのは、本当にすごいですよね。
 
 
ー最後に
ランキング形式にしましたが、どの本も名作を面白く読みやすくギュッと凝縮してくれてあるので、読みやすいと思います。オールカラーで、巻頭には図解や、写真、説明が載っていて興味を引いてくれます。素晴らしいシリーズですので、子供の好きそうなお話を選んであげてください!